ケンタンのプロフィール

こんにちは、kentanblogのケンタンです。
皆さんのブログ作りの参考になればと思い、情報を発信し始めたばかりです。

【ケンタンはこんな人です】
大学を卒業して、大企業でサラリーマンをしています。
旅行や温泉が大好きで日本全国をマイカーで走り回っていました(過去の話)。
パソコンを組み立てることや、ネットでの調べ事が大好きな私です。

ブログ経験もなければ、プログラミング言語などの経験もなかった。うつ病を発症するまでは・・・

会社員として普通の生活を送ってきたのだが、親族や会社の様々な人間関係に悩むようになり、うつ病を発症、生活が一変し、家に引きこもるようになる。

1年後にいったんは復職したが、その3年後にうつ病再発して会社を休職することになる。

再発したときはかなりの重傷で、なんのやる気もなくなり、すべてのことが、生きていることが、全く楽しくなくなった。

1年くらいして、何とか外出できるようになってきて県の施設である「リワーク」というところで復職のためのリハビリを行った。

コロナ禍で思うようなリハビリができず、時はズルズルと流れ、うつ病再発から18ヶ月たっても会社へは行けずにいた。

そんな時、ネットを見ていたら、マナブログというブログと出合い、その内容に刺激され、プログラミング言語の勉強を始める。HTML&CSSの基礎、WordPress、jQuery、BootStrap、PHPを参考書やドットインストールで学習するなどして、プログラミング言語を独学をした。

そして、パソコンのハードの方はある程度の知識はあったが、ソフトの方はほとんど知識ゼロの超初心者がブログを作り始めた

初めのうちは、ローカル環境(Local by Flywheel)でWordPressをインストールし、無料のテーマであるLuxeritas、Cocoonを使い、ブログを書くケチケチ訓練をした。HTML&CSSやWordPressを学習していたので、時間はかかっていたが、まずまずの装飾ができることを確認できたので、レンタルサーバーの契約をし、有料テーマを購入して、ブログデビューを果たす。

この原動力がきっかけで、2年余り休んでいた会社に再復職できた。

この先、会社へ行き続けられるか全く自信がないけど、何か一生懸命できることが欲しくて、ブログを書き始めた。正直、今の会社の仕事に一生懸命になれそうもないので・・。

【参考にWordPressの環境です】
レンタルサーバーは、konohaを使ってます。(ロリポップとかなり悩んだ)
テーマは、AFFINGER6を使っています。(無料テーマの方がいいかかなり悩んだ)
パソコンOSは、Windows10Proです。