ブログ

【パソコンが起動しない】A disk read error occurred

この記事では、画面に「A disk read error occurred」と表示されて、PCが急に起動しなくなってしまったとき、無事PCが復活できた体験をもとに、その手順を紹介しています。

自分のパソコンが起動不能に陥ったとき、同じ経験している方へお役に立てればと思い、この記事を書きました。

私のPCは、OSが「Windows10 64bit Home」版です。
驚いたことに、たまたまですが、手元にネットで購入した「Windows10 64bit Professional」版のインストールディスクがあり、このディスクのおかげで、マイPCを復活することができました。

私のPC環境は
 ・OS Windows10 64bit Home
 ・メインディスク:CFD製 SSD 内蔵2.5インチ SATA接続 960GB
 ・その他、 内蔵3.5インチ SATA接続 HDDが4台

ただし、このOS、もともとはWindows7 64bit Home版で使っていました。

2016年7月29日まで、マイクロソフト社が行っていたWindows10への無料アップグレードキャンペーンで、ネット上でアップグレードしたOSです。

対応したときの画像を参考までに掲載しました。
しかし、スマホで写したものしかないので、見づらくて申し訳ありません。
さらに、慌てていて、取り忘れている画面もありますことをご了承ください。

予期せぬエラーが・・・

PCの電源を入れると、「A disk read error occurred」エラーと表示され、windows10が起動できなくなりました。
原因は、PC起動中にうっかりミスで、PCの電源プラグを抜いてしまったことでした。

pc-rescue-01

表示されている「Ctrl+Alt+Del」キーをとりあえず実行してみた。
しかし、1時間くらいずーっと下記画面表示のまま。どうしよう。

pc-rescue-02

次々とわからないエラーが・・・

これはPCがフリーズしたと判断し、思い切ってPC電源ボタン長押しによる強制シャットダウンしてから、再び電源を入れなおしました。


今度は、ブルー画面のエラーコード:0xc00000e9と表示される。

マザーボードのバイオス画面は起動するので、ブルー画面が表示された時点で、「これはSSDのファイルが破損したかも」と思いました。


Enter、F8、F9キーを押しましたが、どれも無反応でした。

pc-rescue-03


しかたなく再度の電源ボタン長押しによるシャットダウンして、再び電源を入れなおした。
すると、
 ファイル:windows\system32\winload.exe
 エラーコード:0xc000000f
と表示されました。

画面をよく見ると、『インストールメディア(ディスク USB デバイスなど)がない場合には○○にお問い合わせください。』と記載がありました。

これはもしかして、インストールメディアがあれば復旧できるのではないかと思いました。

pc-rescue-04

Windows10 64bit ProのOSインストールディスク版でPC復活


上記で説明したとおり、このPCのOSは、Windows7から無料でアップグレードした「Windows10 64bit Home」版なので、インストールディスクはWindows7のものしかありません。

たまたまですが、別のPCを組み立てたときに、「Windows10 64bit Pro」版のインストールディスクを持っていました。
ダメもとでこのインストールディスクを使って復旧してみようと試みました。

手順としては、
 ①バイオス設定で起動するディスクの1番にCD-ROMを設定する。
 ②インストールディスクをCD-ROMに入れて再起動する。

するとインストールディスクを読み込み始めました。

起動したら
 ③画像がありませんが、「コンピュータを修復する」をクリックします。ここで、「今すぐインストール」はクリックしないようにしましょう(データが復旧できなくなります)。
 ④下記の画面で、「トラブルシューティング」をクリックします。

pc-rescue-05

 ⑤画像がありませんが、「詳細オプション」をクリックします。
 ⑥下記の画面で、「スタートアップ修復」をクリックします。

pc-rescue-06

すると、Windows10が起動し、無事に復旧ができました。

最後に

ネットでアップグレードしたOSに、多少種類の異なるOSのディスクで復旧できたことに、マイクロソフト社おそるべしと思ったものでした。最後まであきらめずに、あなたのPCが無事に復旧できますように祈っています。

-ブログ